シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん)のきまぐれなつぶやき!! 

ありがとう!応援歴50年初めて聖地で胴上げ見せてくれました!感謝!感謝!

藤村富美男氏から阪神タイガ−ス応援50年

愛するタイガ−スに嬉しくも、悲しくも、
怒りとぼやき等つぶやきます。今では桧山選手、桜井広大選手を応援いたしております!

また14年癒し続けてくれたチョロに代わっての柴犬ミミちゃん成長交友録も記載!
 





沖縄キャンプ旅行最終日
さ−今日でながかったような、みじかかったような沖縄の最終日です。
朝食を終えての朝の国際通りの散策です。去年寄れなかった牧志公設市場に
早いためかまだ店が少ししか開いてません。有名なお肉やさんありました豚ちゃんの頭サングラスが粋です拍手

五色エビ(伊勢エビによくにてます)おじさん買わないのに手にとって写真撮影用に大サ−ビス!楽しいお土産用に海ブドウを買って市場から退散
朝の国際通りは人もまばらです。通りのタイガ−ス歓迎のデスプレ−を眺めてニヤニヤ楽しい

昼前に空港サイドのレンタカ−屋さんに車を返して空港へそうだ同じ応援仲間の栃木のAさん夫妻も本日那覇入りだ。早速電話、少しのタイミングで
すれ違い、お会いしたかったです。昨年はNちゃん夫妻と合流でき楽しかったキャンプめぐり!いろいろ思い出しての沖縄脱出です。空港で免税品受け取っていざ関空へ、タイガ−スの選手達の無事と成果あるキャンプを祈りながら!・・・・・!

どっこいここで最後の沖縄旅行のサプライズ!!機内に座ると前から見覚えのある顔が
キャ−片岡篤志さん私たちの方へ、私の隣の席が空いてる!もしか?
あ−−!私たちの席より2番前に着席!残念ショック
あとは熟睡しての関空まででした。来年も行きたいなあ!!

追伸 沖縄旅行1ヶ月すぎての記事更新、思い出すのに苦労しました(笑)
   もうすぐペナント開始心うきうきですが先日もG戦観戦!何か物足り
   試合内容に不安を感じます。取り越し苦労に成らないようにがんばれ
   我らのタイガ−ス!!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 沖縄キャンプ | comments(188) | - |
沖縄キャンプ旅行2日目パ−ト2
選手を見送って沖縄道で名護方面へ許田ICへ、また58号線を北上名護市にはいる!左側に日ハムキャンプを見ながら通過!本部町に山道を駆け上がり目的地の八重岳桜公園に道沿いに満開の寒桜を堪能しながら頂上へ!

桜見事な満開の桜
東シナ海を遠くに見ながら海岸線449号線をひたすら車走る丁度昼前にさしかかってきた。ラーメン昼飯昼飯!どこで食べようか?ここから近いガイドに載っていた沖縄料理ランク1位の大家(うふや〜)に決定楽しい山の細い道を山の中に入ってゆく!これで道は間違いないか?不安に!あった!山を切り開いた一角に!すごい人並み!さすが有名店!観光地の一角だ!

山の中の一軒家大家(うふや〜)さん
   
本日のお昼の定食
ソ−キそば、パパイヤの切り干し、沖縄風かやくごはん¥1300
お味の方はすこし濃いめでした。特にパパイヤの切り干しが大根の切り干しより歯ごたえがよく美味しかったです。夜の部の沖縄料理は期待が持てそうです。
大家(うふやー) - 沖縄そば/沖縄料理
さてお腹もまんぷく次の予定地名護パイナップルパ−クヘ途中で出店で沖縄名物たんかん(ぽんかんとオレンジの合いの子?すごく甘いです)を宅配依頼してのパイナップルパ−クヘ到着!温室の中をパイナップル畑やら亜熱帯植物を自動カ−トに乗っての見学パイナップル食べ放題!私は苦手!1切れ食べただけ!時間が予定より過ぎているショック次の目的地ブゼナ海中公園ヘ58号線を走り続けます。海を見て嫁曰く「グラスボ−ト乗りたくない!怖い!」時間も予定を過ぎていたので海中公園はパスバッド読谷村の黒糖工場へ!レンタカ−来場の特典で星の砂と黒糖をおみやげにもらって工場ヘ2人だけなのに案内のお嬢さん親切丁寧に工場案内を拍手


黒糖の原料さとうきび しぼって釜ゆで 煮詰めてあの黒糖が出来上がり
工場を出ると恒例のお土産コ−ナ−料理用黒糖かりんとう等を購入
団体さんがバスで到着!混雑するので早々に勘定すまして本日最後の
予定地万座毛に!4時に到着遊歩道を他の団体観光客
にまぎれて見学!絶壁!

ぞうさんが海の水を飲んでます?
するとガイドさんが突然叫びました! 「鯨がおよいでます!!」

指さす方を見ると2頭の鯨が北の方へと進んでますびっくり拍手
潮も吹いてくれて私たちを歓迎してくれてます。見るカメラカメラ慌てて撮りましたが潜った後でした悲しい

中央部の筋が泳いだ軌道です先頭に潜りました悲しい

ガイドさん曰く「皆さん大変運がいいですね!滅多に陸から鯨をみれることはありません。よかったですね!」私もうん、うん、と頷いて気持ちよく
またお土産やに立ち寄ります。嫁もいろいろ買わされて、でも商売熱心なおばあちゃんに頭が上がりませんでした。拍手しかし結果的にここでのお土産が一番安かったですよ!同じものがホテルやら国際通りより!

ここをでるとホテルまで数分!昨日と同じく谷茶ベイへ、途中今日の夕食予定のぐるなび - 元祖 海ぶどう 谷茶店がお休みではありませんかショック仕方なくホテルで郷土料理バイキングを頂きました。お寿司あり、ご−やチャンプル、おそば、等お腹いっぱい!味も良かったです。1人前3.900でした。夜は沖縄舞踊をホテルで見たり、海岸で珊瑚のかけら採集やら
観光めいいっぱいの1日でした。疲れましたのは勿論です。
さ−あすはメ−ンのキャンプ視察です。朝もお見送りに行きますよ!

沖縄旅行3日目に続く!!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 沖縄キャンプ | comments(52) | - |
沖縄キャンプ旅行2日目パ−ト1!
本日2日目朝6時起床本来ならばこのままタイガ−ス宿舎に朝の散歩の襲撃にいくはずが恒例の朝の散歩の廃止でホテルでゆっくり!7時前に朝食を食べタイガ−ス選手を見送りに8時過ぎに宿舎を出発!ム−ンビ−チ迄5分!
選手は出発の準備か?誰もいない!売店のオバサンからの情報では9時過ぎに選手がでてくるとのこと。早速バスのところに駆けつける。もう50人ぐらい待っている。バスの乗車口側にはガ−ドマン警備で行けない悲しいでも反対側のバスの最前列に陣取る(今年は嫁も一緒です、江草選手をそばでみたいそうです)9時前もう80人程がお見送り!9時5分選手登場1番乗りは誰だろう?やはり新人です。小嶋投手でした。そして次々と挨拶に会釈してくれる選手無視して乗り込む選手、眠たそうに下を向いている選手が多いです。外人選手はマイクロバスで別行動!赤星矢野下柳各選手もワゴン車で別行動!?何故?最後に待ってました我らのヒ−ヤン!楽しい拍手乗車のトリです。声をかけると会釈してくれました。さすが!
あれ最後は小嶋選手だ!そうかみなさんの荷物を積み込むお手伝いを!拍手やはり新人ですからね!がんばってください。


なんだか眠たそうな関本選手と球児投手

    おはようございます!桧山さ〜んなに話してるんですか?こっち見て!おっちゃん必死ですよ!

きゃ〜!!ひ〜やん、こっちみてくれてますときめき
バスは出発してしまいました。選手には近づけませんでした。サイン、プレゼントの用意をしていたファンは残念でしたね。去年は確実にふれあうことができたのに悲しいショック

さ−今日はこれから宜野座村に車向かいます!しょんぼりいやいや!嫁も観光につれていかねばならないので今日は宜野座村はパスバッドに!明日は初の紅白戦予定ですのでキャンプ襲撃は明日にいたしました。(えへへ!初めから予定してました。)さ−これから一足早い桜の花見に本部に!でも花見に付き物のビール熱燗バッド悲しい
ゆっくり本格的な旅情といたします。2日目パ−ト2に続く!

auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 沖縄キャンプ | comments(100) | - |
沖縄キャンプ行って来ました!!1日目
久しぶりの更新です。先週2/6〜9迄恒例の?沖縄キャンプ視察を兼ねて沖縄旅行に行って参りました。飛行機で関空出発那覇に到着車で本日の夕食先
北谷村ステ−キハウスキャピタルヘここは娘のお薦めで行って来ました6時前だったので私たちで貸し切り?ロブスタ−・ステ−キ自席の鉄板で
焼いてくれます。まず始めにパンフランスパンのガ−リック焼き赤ワインと一緒に(私は飲んでませんが)次にロブスタ−の半身続いて赤身のステ−キ美味しい臭いがただよって来ます。

いよいよ焼けてきました。まず前菜のこえびの天ぷらからプリプリです。楽しいそして甘みのスパイスがきいたロブスタ−を!いける拍手
かっついた時お店貸し切り状態だったのに大勢のお客様が12人程来店!
びっくりぎゃ!外人さんばっかり!私たちのテ−ブルの横に!

横でパイナップルまるごとのジュ−スを飲むやらワイワイがやがや楽しそうです。明日アメリカに帰国される方たちの送別会だそうです。お店の人も予約なしの来襲に大パニックびっくりOKOKこちらも満腹になっての退散ヘ!
サ−これから恩納村の宿舎に向けて車国道58号をひたすら走る!
汗がでてきます!20度位エアコンも入れての走行!昨年泊まった残波岬
を横に見て恩納村に入ります。タイガ−スの選手の宿舎ホテルム−ンビ−チ入り口
を左に見て「明日朝来るよ!」と呟きながら今日の宿リザン シーパーク ホテル 谷茶ベイ - startに到着!すごい大きなホテル!びっくり入り口付近の木木には素敵なイルミネ−ション!南国ム−ド満載の宿にチェツクイン!ツインの部屋にしてはかなり大きい!補助ベットもありゆっくりくつろげる拍手
今日の疲れを癒しに大浴場ヘびっくり!?別途料金!何故?
ま−仕方ないか!駐車料金も有料!(1泊¥500)?
修学旅行の生徒達が沢山泊まっていてみんな楽しそうにはしゃいでいる。
?十年前の自分の姿を想い出しての床に着く。明日朝はム−ンビ−チに襲撃だ!
沖縄第2日目に続く!








auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 沖縄キャンプ | comments(147) | - |
沖縄旅行2日目パ-ト2宜野座村キャンプ
悲しいさ〜!!朝飯も食ったし、これから宜野座村に向けて車出発だ!楽しい9時潮風を受けてねばねばのフロントグラスをふいて、その前にホテル前のお菓子御殿読谷店を覗く!
 紫芋タルトの製造工程を見学甘いバタ−のにおいが充満しております
9号線の海岸の景色に堪能しながら、石川ICへ沖縄自動車道を宜野座ICへ宜野座村役場に駐車して球場へ、選手のアップが始まっている。バックネット中央の席を確保してグッツ売場へ、キャンプ限定帽子、スプリングキャンプ用ジャンバ−等を買う!隣のテントの前でガチャガチャが!¥100入れるとカップの中になにやらメモが!係りに渡す!2003年優勝Tシャツが当たった!拍手嫁はミニメガホンこれは¥100じゃ安いわ!グッドスタンドに帰ると携帯が!Nちゃん君からだ!楽しいあちらも御夫婦で長野からキャンプ視察拍手投手練習場の前までジョギング急いで行く半年ぶりの再会!阪神談義等しながらサブグランドへ、各投手のバント処理練習、あれ能見君別メニュ−そして投球練習場へ、井川君下サン、ジェフ、投げている。下サン軽く投げてるがなかなか良い球!井川君ナックル(?)の練習、ジェフは軽めにフォ−ム調整!沢山の人だかりで写真がとりずらい!嫁をスタンドにのこしたままなのでここでひとまず退散!


練習前のアップ  本日とのメニュ−   投手陣の練習
スタンドには一枝さん、川藤さん、亀ちゃん、福本さん、皆さんにこやかに見ている。嫁選手のサインもらえず、(興味ない?)「でも福本さん、川藤さん知ってるからサインもらってくる」と行きました!!お二人から帽子にサイン頂いてルンルンで帰ってきました。嫁曰く福本さんとの会話 嫁「福本さんサイン頂けます?」福本さん「嫌と言えんやろ!!」福本「どこからきたん?」嫁「大阪」福本「あ−−!タイガ−スのツア−やな〜』嫁「いや!個人できました」福本「え−!個人で!すごいな〜」との内容!みんな各自できてるのにしらんのか?福本さん!本当に気さくないい人ですね!有り難う福本さん!拍手
さ−オリオンビールも飲み、ラーメンおにぎりも食べこれから練習試合開始です!

ブルペン下様    赤い彗星      我等のひ〜やん



日ハム到着!新庄いない!悲しい沖縄のタイガ−ス仕様カ−

またまた続きは後日です!!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 沖縄キャンプ | comments(48) | - |
沖縄旅行2日目 お目当ての宜野座村パ−ト1
朝5時に起床!眠たい目をこすりながら車で選手の宿舎のホテルム−ンビ−チへ(嫁はゆっくりホテルの朝市で買い物)6時に到着びっくりゲ〜ツ誰もいない!早すぎた!ホテルの廻りをウロウロ今日の作戦を練る!
何処で選手を待ち受けるか?これが肝心だ!6時半 人が集まってきた!私と同じように車で来る人も多い!ロビ−前にうがい及び体重測定の机が並びました。いよいよか?ときめき食事無性に腹がへってきた。車に戻ってユニジャ−ジ、黒のグランドジャンバ−を着込む!汗熱い!7時過ぎコ−チ陣がお出まし
拍手拍手みんな群がる!入り口は人が多いので散歩コ−スのはずれに移動!ここで待ち受けだ!1番手は福原コ−チ!ジャンバ−にサインゲット!中西コ−チ、和田コ−チ、平田ヘッドみんなサインゲット!選手が出てきた。みんな眠そう!能見、江草、藤川、久保田、ジェフ各投手陣、兄貴(機嫌悪そう)藤モン、喜田、関本、こんな近くで見れるなんて!感激!今岡、片岡、桧山、鳥谷もう書ききれない!楽しい
ここで片岡選手にサインおねだり!ニコッと応じてくれた。この場所がいいのか?
はずれで気が落ち着くのか?勝手に思いこむ!ジェフも気軽にサインに応じてくれた。楽しいここで井川登場!雰囲気が違う?サインも応じてる!ここで割り込む(厚かましいオッサン、人目もはばからず笑)袋から井川の似顔絵の彫刻を取り出し「これプレゼントです」井川君両手にとって立ち止まりニッコリ笑って「有り難うございます!」そして色紙に気軽にサインしてくれました。キャ−!イメ−ジちゃうやん!良い好青年や!偏見解除!頑張ってくださいと!(お前も単純やな)今年は一押しの応援じゃ!!
次は矢野選手、井川君と同じ作戦!似顔絵彫刻受け取ってくれました楽しい
そして帽子のつばにサイン!良い笑顔でした!最後に控えしは、今回の最大の目的
我等のひ〜やんにサインをもらうこと!でもサ−ビス旺盛なひ〜やん、取り巻く人の多いこと。丁重にサインに応じる!さすが!!
やっと一段落着いたところへ割り込む!足が速い!併走!前にでる!後ろ歩き!
ジャ−ジの前ヘサインお願い!ついに足を止めてくれて念願のサインゲット! オッサンいい年してようやるわ冷や汗気がつけばお空もすっかり明るくなってました。たのしかったな〜!やみつきになりそう!早く帰ってホテルで朝飯食べなきゃ!腹へった!(一人だけ嫌な断りされた選手がいました。怒り「朝はサインしない!わかってるやろ!」と2回も罵声をかけられました。機嫌がわるかったのかな?サイン求めたわけでもなかったのに、似顔絵プレゼントしょうと併走しただけなのに!残念でした。同県人なのに 怒り悲しい
もう興奮と心の高まりを押さえて一人にやにや楽しい楽しいホテルへ車帰るみ−は−なおっちゃんです!さ〜あ 朝飯前や(ホントはしんどかった)じゃなくホントの朝飯を食べて、宜野座村にむかうシャワ−トイレでした。


朝の散歩風景  みんな眠そうですしょんぼり

我等のひ−やん!ときめきさすがファンサ−ビス旺盛です拍手拍手


この続きは次回です!!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 沖縄キャンプ | comments(47) | - |
沖縄旅行初日勿論タイガ−スキャンプの視察も
2/16〜18迄沖縄に行って来ました。沖縄は初めてです。学生時代に最南端
与論島迄は行ったんですが、そのころは沖縄は外国でした。
1日目関空2時出発飛行機JALで一路那覇空港へ着くと蒸し暑い汗
だら〜り、上着なんて着ておれない!24度!レンタ−カ−で国際通り散策ジョギングお土産屋、ステ−キハウス、泡盛の店がやたらと目に付く。その中の
お菓子御殿施設案内の国際通り店でお土産を購入、紫芋タルト、ちんすこう(定番)
シ−ザ−の置物、等々すべて宅配便で(沢山買ったのでお店のおばさんの親切な事楽しい)ぶらぶら歩いてとある郷土料理の店へ、海ぶどう沖縄そばもずく
豆腐(名は忘れた)刺身(ぐるくんと言う魚油がのって最高)、もう腹一杯、車の運転の為お酒は飲めず悲しい泡盛のみた〜い汗失恋
   海ぶどう(ぽんずで食べました)     沖縄そば(あっさりしてます)
  かりゆし定食
 
※かりゆし 沖縄の方言で自然との調和、自然の恵みで私たちが生かされている!との意味らしいです。


夜の国際通り
雨が降ってきた雨強風これがスコ−ル?さ−腹ごしらえも出来たので今日の宿に出発です車1時間あまり飛ばしました。国道58号線!渋滞だ!
良く見るとみんなのろのろ運転制限時速守ってる!いらいらショック
大阪とは大違い!さすが都心を離れると自己流運転でいらつきも解消楽しい残波岬まで ざわざわのなか(サトウキビ)ついに着きました。


沖縄残波岬ロイアルホテル

チエックインするとロビ−横の舞台で沖縄舞踊と島唄のショ−!横目で見ながら
我が部屋に!疲れてます!すぐにホテルの露天ぶろヘ、ゆったりつかって就寝ヘ
明日は朝5時起きでタイガ−スの泊まるム−ンビ−チホテルに襲撃だ!
2日目は後日更新致します!!いよいよ本番です楽しいときめき!!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 沖縄キャンプ | comments(55) | - |