シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん)のきまぐれなつぶやき!! 

ありがとう!応援歴50年初めて聖地で胴上げ見せてくれました!感謝!感謝!

藤村富美男氏から阪神タイガ−ス応援50年

愛するタイガ−スに嬉しくも、悲しくも、
怒りとぼやき等つぶやきます。今では桧山選手、桜井広大選手を応援いたしております!

また14年癒し続けてくれたチョロに代わっての柴犬ミミちゃん成長交友録も記載!
 





不動尊巡り36番高野山南院
昼ご飯を終えて聖地高野山(甲子園とは違います本当の聖地です)の裏通りの徳川家霊台の横にありました。こは36カ所巡りの結願のお寺です。全国にある波切不動尊総本家でもあります。
本堂が道路より一望できるきれいなお寺です




ご本尊の木判です、「んー」と、小首を傾げてらっしゃるお姿がかわいいですね
久しぶりの高野山参拝しかし今年の猛暑でここでも霊感(涼しい)はありませんでした。

おまけ

晴れ汗汗くそ暑い!小屋でも外でも一緒や!?


花カサブランカは毎年咲いてくれます。有り難う
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(123) | - |
不動尊巡り35番高野山明王院
京都の霊場は後日!今回は和歌山と言えば密教霊場高野山です。ここ高野山は200カ所ものお寺および宿坊があります大阪の小学校の林間学校は高野山もしくは吉野山でした。私も50数年前に宿坊に泊まった時大広間で例の枕投げ等!祖母からは夏でも高野山は冷えるのでタオルで作った腹巻き持参で行きましたね。宿坊につくと家から持参の2合?のお米を大きな箱にいれた記憶があります。(当時は食料不足のため)宿坊のお坊さんから{石童丸}の物語を聴き涙した記憶もあります。
高野口からくねくね道を一時間ばかり大門をかすめて金剛峰寺駐車場へ(ここは無料の大きな駐車場)金剛峰寺の裏手にありました。ここは日本三大不動の赤不動様が本尊です

山門です

山門の欄間?の虎の彫り物立派です(つい虎だと目がトラになります。

正面が本堂です


御本尊の赤不動様は開帳されておりません。明王院様の参拝を終えていつものごとくお腹がへってきました。
高野山と言えば有名な?「つくも食堂」の食事釜飯
以前食べた味が 忘れられず急いでお店にがっくり冷や汗木曜日定休
気をとりなしてちかくのお店にこれが当たり美味しかったです!

中央食堂 さんぼう●

さて次は36不動尊巡りの結願の南院です
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(126) | - |
第18番聖護院門跡
八ツ橋などの商品名にも使われているせいか、この門跡には、行ったことがなくても、行ったことがあるような不思議な親近感を覚えますね!勿論銘菓八ツ橋は買ってきましたが!おたべは買わず

ここは拝観は予約制でしたが社務所で納印御願いすると特別に拝観の許可が!2階の本堂に

なにか大勢の修行僧の講習がいとまわれてましたのでそうそうに退散一路車我が家に!京都地区はあと7霊場がんばります!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(155) | - |
17番 曼殊院 門跡
三千院から20分ばかり一乗寺付近にありました。ここは黄不動(三代不動)で有名!ここも拝観料がいりました。館内撮影禁止!
山門です


ここからはカメラ禁止

ここも立派な庭園が!座敷越しのいい眺め


この門跡の黄不動様は国宝ですが、一般公開されていません

この門跡には、有名なおばけ幽霊の掛け軸がありました冷や汗(すごくこわっかったです)、また狩野探幽の襖絵や、見事な欄間、めずらしい十六窓の茶室、本古今和歌集国宝等見応えいっぱいのお寺でした。
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(86) | - |
京都♪〜 大原〜♪ 三千院♪〜! 第 16番!!
お不動さん巡りも約20霊場半分クリアです。今日からは11霊場もある京都地区です。はじめにかの有名な三千院門跡です。土曜日のせいかかなりのにぎわいです。「やっと観光地!」と嫁は大喜び(土産物屋の散策の大好きなお方です)
女一人じゃなくて大勢こられてます山門です 

拝観料を払って履き物を袋に手提げで院内へまず落ち着いてお庭の拝観
落ち着きます無になって!

境内に降りてお不動さんの金色不動堂へアジサイを横目でみながらお庭を進みますと
苔の間に何とも言えない穏やかなお顔の童地蔵さん

境内の裏手にありました金色不動堂

本来は4/28だけの公開の秘仏です(絵はがきより掲載)

お詣りと御朱印頂いて参道に大原土産やら!しば漬け!・・・お昼をまわっていたので近くの茶屋(湯葉料理の店)に
嫁の注文の湯葉の釜揚げ定食


私はおろし蕎麦定食

どちらにもゴマ豆腐、湯葉が!でもあまり美味しくはなかった。観光地はこのようなものだ!さて次の霊場に⇒車
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(160) | - |
神戸地区不動尊巡りNO2 第10番 無動寺
大龍寺より約20分箕谷経由山の中腹にこじんまりした境内のお寺です
書院の屋根がめずらしいきれいな茅葺き屋根です


本堂には大きな大日如来様その前に、不動明王様が坐ってらっしゃいます。また、大日如来様の右には、阿弥陀如来様、左に釈迦如来様、さらに、十一面観音様もいらして、全て重要文化財!すごく大きい作りでした。
不動堂には御解放のお不動様が

参拝終わって3時過ぎ嫁との合流時間1時間超過あわてて新神戸トンネル経由で三田アウトレットへ!腹へった!昼めし喰いそびれた!!

さて次はいよいよ京都方面の予定です!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(213) | - |
神戸地区不動尊巡りNO1 第9番大龍寺
嫁を三田アウトレットで降ろし神戸市内に向かう神戸トンネルを越えて市内に異人館で有名な北野地区の裏手に再度山ドライブウェイがある細いくねくねみちをひたすら対向車に注意して!所々に展望駐車場が神戸地区の有名な夜景スポットらしい!約1時間ばかりで脇道に
立派な山門がお迎えしてくれます!

 
さらに山を登って行くとめのまえに立派なびっくり仁王門
このきりりとしたお顔たまりませんね!


このお寺は中風除けで有名らしい。(帰宅して知りました。)

境内にある不動堂に再度不動と呼ぶ木造立像のお不動さんが

堂内が暗くて勇姿が写ってません悲しい
社務所で御住職より昆布茶を頂いて次の霊場無動寺に車
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | - | - |
不動尊巡り11番鏑射寺(かぶらいじ)
今回は兵庫地区の霊場巡りです。まずは最初は道場(昔は道場、武田尾、三田はハイキング地区だった)のどかな平野から山間にはいります。
すぐに立派な三重塔が迎えてくれました。
昭和43年建立総檜づくりの三重塔

木作りの立派な不動像
次は嫁の希望で三田のアウトレットに送り私は神戸市街地に!続く
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(453) | - |
近畿36不動尊巡り25番圓満院門跡
滋賀方面参拝の続きです。随分遅れての掲載です。場所は浜大津琵琶湖のすぐほとり!三井寺に隣接した立派なお寺です。

山門からはお不動様供養の旗がならんでます
境内を入って正面に石不動様が?あれ提灯にペットの名前がずらり!


前には沢山のペット名のプレ−トが!供養代は高そうですね! 
ここのご本尊は秘仏で1月28日のみのご開帳です。

お詣り及び御納印頂いて帰りしなに声をかけられました。
『今日は28日お不動様の日、おさがりで炊いたお粥ご賞味されては?』
せっかくお声頂いたので遠慮しながら?食堂へ!


ぎゃ!精進料理のバイキングじゃありませんか!ラッキ−
キャラふきの佃煮山椒が効いてました。ワラビ、ゴマ豆腐、青菜のにもの等
メインはうすいえんどうのお粥

おかわり結構とのことお粥ときゃらふき頂いてごちそうさま拍手
「お心ずけは?」『結構ですよ!』とにこやかに見送っていただいたので
玄関先の賽奉箱 に寸志(¥1000)をいれて快く退散!グッド
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(82) | - |
28番無動寺明王堂(比叡山)
葛川からひたすら走って1時間あまり比叡山ドライブウェ−に(この道路非常に高かった!)冷や汗)根本中堂駐車場に!ここから徒歩にて!
日本最長ケ−ブルカ−(めずらしい途中駅があります)

ここから下り約1キロ(帰りの登りが冷や汗恐怖!!


もう汗!汗びっしょり!まだ登りだ!


ふふ〜!いいながらやっと到着




お詣りと収印頂いてかすみのかかった琵琶湖を眺めて息をつきましたOK

auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(90) | - |
滋賀県27番葛川息障明王院
近畿北部では一番遠い霊場でした。有名な鯖街道小浜方面へ新緑の盆地をひたすらのどかな農村の一角の神社の横にありました。
葛川息障明王院は現在大修理中境内には入れません 
この神社の横から入って行きます。横の清流の山道は比良山の登山口になってます


本殿等が修理中なので社務所の中にご本尊様が安置されてました。
(ラッキ−!)

こんな目の前でしかも重文級のご本尊を撮れるとはびっくり拍手


さて次は車比叡山延暦寺方面へ
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(86) | - |
32番瀧谷不動明王寺
犬鳴山に続いてここも比較的近場の霊場です。毎月28日は沿道は出店でいっぱい歩行者天国になって通れないです。以前おばあちゃんを連れてお詣りに来たんですがそのときはおばあちゃんファッションの仕入れにここの出店にはピッタリの服があるそうです。本日は前の駐車場にすんなりと!
本3大不動尊の碑

比較的新しい山門某毛織紡績メ−カ−寄贈でした。

本殿ですお不動さんは毎月28日にしかご開帳されなく見れません
 無事参拝とご納印を頂いて帰りしなにふと目に入った奉納石碑「あれ〜この名前?」近づいてよく見ると以前お世話になったある水道屋さんのおじいさんの名前が!金太郎!忘れもしません(戦前からの大阪市内最古参の水道屋さんでここでたくさんの人たちが修行なされたらしいです)当時のお金で1万円びっくり拍手偶然っていろいろ!でも嬉しいです!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | - | - |
36不動尊めぐり33番犬鳴山七宝龍寺


昨年末より始めた不動尊めぐり暖かくなってきましたので再開いたしました。今回は比較的近場の犬鳴山七宝龍寺です。細いぐねぐね道を車で20分ばかり霊場にふさわしい気温もひんやりの聖地です(甲子園ではありません笑)

急な階段と鳥居をくぐって行くと山門です

境内には10メ−トルばかりの巨大身代わり不動様
滝にうたれて水行してみますか?

戦没者の慰霊碑に大砲の実弾が奉納されてました

森林浴をしながら、ゆっくりと山の中を廻って参拝するのもいいでしょう!

29日大型車に追突されましたが嫁も私も無傷でおれたのもお不動様のお陰かもしれませんね!
ノ−マクサ−マンダ−バ−サラダ・・・・・・合掌
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(481) | - |
不動尊巡り29番宝山寺
前記事の続きです遅くなりました。信貴山参拝を済ませて生駒信貴スカイライン(有料通行料高いです)で生駒宝山寺へここは商売人の信仰が多いそうです。
山門です

境内です

ここのお不動尊は立派ですそれとそでの御供養料ビックリです1億円ぎゃ〜!

ちなみに私はお賽銭はりこんで百円偉い違いです。境内内の供養石碑の高額に驚かされます。今の金額の値打ちじゃないんですもの!
大きいしめ縄の上に飛行機雲が

帰りの駐車場のトイレ飾り嬉しいじゃありませんか!

いろいろの御願いをして帰りますこの階段すごいです。かいだん上り下りして日本最古のケ−ブルカ−(いまも現役)にのって皆様はお帰りになります。いいお寺でしたグッド拍手 
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(457) | - |
今年の初詣は!やはり信貴山毘沙門天でしょう!
前の記事に続いて虎!虎!虎!(真珠湾攻撃の暗号とちがいます)本日非常に暖かい日だったので36カ所不動尊巡り生駒の宝山寺と併用でお詣りに行ってきました 家内安全!健康無事祈願!もちろん今年のタイガ−スの優勝祈願!に毘沙門天(正式名 朝護孫子寺)さんに行ってきました。
平日なのに寅年のせいかかなりの人で賑やっていました。地方からツア−の方々!
山門

本堂

ここからは寅寅です
笑寅(なんか怒ってる見たいです)


やはり日本一の張り子の寅です。大きいです

キトラ古墳でもおなじみの白虎


いろいろ願い事をして本日の36カ所不動尊巡りの生駒宝山寺へ汗
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(444) | - |
第6番太融寺(一願お不動さん)
不動尊巡りの続きです
| 20091205
地下鉄移動の本日最後のお参りです。ビール熱燗温泉ラブ繁華街ど真ん中にある有名なお寺です午後3時ごろお寺に通じる道はまたもやラブ温泉街昼真っ只中おかしげなカップルが!?ちょっとうらやましげに悲しいこら〜!お参りの途中にふしだらな!失恋
さてみなさん太融寺に到着です!

本殿です


本殿天井の竜の彫り物立派です

一願不動さん さてなにをおねがいしましょうか?

奥の院不動沢山の献花されてます

さて参拝前の情報でここ太融寺さんに淀君の墓があるとのことすっかり忘れていて帰ってから気がつき冷や汗横綱玉の海の碑は確認したが

かえってヤホ−ヲ(ナイッのファンM−1がんばれ!)で調べるとやはりあった
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(473) | - |
不動尊巡り5、7、番大阪市内です!
この日は夕刻より試写会参加の為地下鉄で不動尊巡りまずは谷町9丁目
駅から徒歩3分程の報恩院さん!きんきらきんの温泉某ホテル街のど真ん中怒り!閑散とした境内愛想良くお迎え頂きました。
北向きお不動様です

戦火で焼け残った石造不動明王像が現在の本尊北向不動明王の裏側にあります(南向き不動尊と呼ばれているようです)。


そしてお寺のお向かえは織田作之助さんゆかりの高津神社!
昨年上映の「秋深き」を思い浮かせます!

八嶋智人�佐藤江梨子主演|映画「秋深き」公式サイト
さて再び地下鉄本日は谷町線にて移動です天神橋6丁目まで日本一の商店街も散策したいがまずはだい7番目の国分寺さんへ


 実りを与えて下さる「実り不動尊」

入り口横の水掛不動さん
さてこのあとは梅田ど真ん中太融寺です!何故かここも温泉ホテル街ど真ん中?不思議です道中不思議なカップル??を何組も見ながらびっくりびっくり怒り聞き耳を立てる
到着!記事は次回!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(512) | - |
不動尊巡り第三番 法楽寺!第四番 京善寺
第四番 京善寺(桑津のお不動さん)小さくまとまったお寺でした。
山門には立派な仁王様が2体あり小さいながらもなかなかのお寺でした。

このお寺はひかくてき新しいのか?不動様には苔等がありませんでした!

地元の大工さんの手彫りの竜!宮大工さんしかできないんでしょう?


続いては第三番田辺のお不動法楽寺 昔から有名なお寺さんらしい(はなママさん談)広い敷地に大きな楠(天然記念物)指定やらお稲荷さんやらきれいな三重塔がありなかなか大阪の街中とは思えない穏やかな景色を見せてくれます。
山門からは三重塔が出迎えてくれます!一万六千平方メートルある敷地の広さにびっくり!




秋深し銀杏とのコントラスト


さて近場が終わり次は大阪市内ど真ん中の予定です!(次も近場や!)つっこまれそう!!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(411) | - |
近畿36不動尊巡り開始!
先日四天王寺さんに参拝したとき近畿三十六不動尊霊場会 公式ホームページ(36不動尊巡礼のご案内)があるのを知った。西国33カ所巡りやいろいろ巡礼するところがあるが元気なうちにお参りして宝印(御納印)を集めてみよう!たまたま私の干支の守護神さんは不動明王様らしいので決心して第一番四天王寺亀井不動からぼちぼちはじめることにグッド


四天王寺亀井不動尊ここからスタ−トです

第二番目は清水寺 玉出の滝不動尊滝に打たれて修行できます。


大阪市内で唯一の天然のお滝があります。天然といっても、山中のお滝と違い、三条の水が流れる先は、石が敷いてあり、庭園のようにきれいです
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 近畿36不動尊巡り | comments(417) | - |