シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん)のきまぐれなつぶやき!! 

ありがとう!応援歴50年初めて聖地で胴上げ見せてくれました!感謝!感謝!

藤村富美男氏から阪神タイガ−ス応援50年

愛するタイガ−スに嬉しくも、悲しくも、
怒りとぼやき等つぶやきます。今では桧山選手、桜井広大選手を応援いたしております!

また14年癒し続けてくれたチョロに代わっての柴犬ミミちゃん成長交友録も記載!
 





昨日に続いて第二号開花しましたアメリカ芙蓉
花昨日は赤今日は花ピンクいよいよ晴れ夏花最盛期楽しい

タガ−スは頑張ってますね楽しい昨日は関本選手!「下柳投手の結婚祝だ!」拍手
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(7) | - |
今日は七夕!アメリカ芙蓉開花第1号!蒸し暑いですね!
今日は七夕!中之島界隈では素敵なイベントがおこなわれるらしい!
大川に天の川出現びっくり見る

平成OSAKA天の川伝説イベント
話はかわって先日の予告どうり今日アメリカ芙蓉第一号が開花しました。花拍手
今年第一号は真っ赤な花です。



おまけ!晴れくそ暑いでんな!犬私は4時まで外で汗耐暑です
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(3) | - |
大雨のなか今年開花一番乗り!
今日はすごい雨降りです。あさの散歩も犬ミミの用足しだけで退散!帰りしなにGINちゃんと遭遇!びっくりびしょ濡れのパパさんとGINちゃん!風邪ひかないでね!そして家につくと玄関先のハイビスカスガ今年初開花拍手

続いて裏の庭先の鉢植え朝顔も開花植物拍手
二輪咲きました


これからは晴れ花夏花がしばらくたのしませてくれます。次回予告はアメリカ芙蓉!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(10) | - |
今年はなんか変?嬉しい花達!
我が家の木槿の鉢植え今日1輪だけですけど開花しました。例年ですと8月下旬しか開花しないのに!変?
今年第一号まだかぼそい咲きかたです


そしてアメリカ芙蓉ももう蕾が

これも8月に咲いていましたのにこの調子だと7月中にさくでしょう?
4年目に咲いた睡蓮といい、観賞用に買ったサボテン3年ものが咲きました。母の法事に頂いた蘭が2年目に開花!今年は当たり年ですかね?最近目にするアジサイ今年は何故か赤の色合いが目立っているのはわたしだけでしょうか !?
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(6) | - |
祝!4年目ではじめて咲いてくれました睡蓮!
本日睡蓮が開花しました。植えて4年経ちました。同時期に植えた姫睡蓮は1年目で咲きましたがシャワ−トイレ(ミミの父ちゃん)のきまぐれなつぶやき!!  | 20060815
この睡蓮(熱帯性?)葉だけ茂って咲かないのか?
諦めていたのに!しかも真夏に咲く花なのに今頃?
不思議ですね!なんでもいいや!よかった、よかった!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(8) | - |
今日は七夕!あいにくの曇り空
今日は七夕ですがあいにく朝から小雨混じりの曇りです。さて天の川は見れるのでしょうか?交野市では七夕伝説の地いろいろイベントがなされるのかな?タイガ−スは新潟遠征です。『愛』の兜で凱旋を!!さて昨日紹介のアメリカ芙蓉の赤が本日開花(これはコ−ナンで買ったもの)すこし小振りです。


紅色のアメリカ芙蓉            夏の花芙蓉属 の揃い踏み
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(950) | - |
今年も開花しましたアメリカ芙蓉
久しぶりの更新です!元気です!昨日は聖地に参戦いつものように快勝でした。今季観戦負け無し!どうだ!ほんと楽しんでいます。かわいいいときめき広大先発フル出場おまけに勝負を決めたタイムリ−拍手野球の話題はこのくらい!悲しい
本日朝新聞を取りに行くとついにアメリカ芙蓉が花開花してました
  
昨年より約一ヶ月早い開花です。やはり日当たりのよい場所に早めに置いたせいですかね!この花は元は長居公園に咲いていた種からそだてたものらしいです。あとは赤色も発芽した苗が10センチほどに!楽しみです。

月明日は七夕ですねさ−なにをお願いしましょうかね! やはり健康ですねブログもボチボチ更新しなくっちゃ1!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(456) | - |
夏の名残のとりの酔芙蓉が咲きました。
 桜本日ついに念願の酔芙蓉が咲きました。この花が咲き始めるのは晩夏から秋たけなわに咲くらしいです。昨年鉢ものを買ってきたんですけど残念ながら咲きませんでした。鉢から地植にしましたところ枝がふえるはふえるは!下の写真
そして待望の蕾がたくさん付きました。そして本日第1号がさきました。
この花は朝が白色で時間が過ぎると薄いピンクから濃いピンクに変わっていきます。この色の変化の様子からお酒を飲んで次第に赤くなるのにちなんで
酔芙蓉とつけられたらしいです。それでは今日の一日の
変化の様子でも見て下さい!

朝の6時30分真っ白い花です      PM2時頃すこし色づいてきました


PM4時頃ピンクが強くなってきました   PM6時頃完全に染まりました
また明日からしばらくは癒してくれます。

PS今日のタイガ−ス またもや矢野選手のサヨナラ二塁打で勝利!
今週4度目のサヨナラ勝利!どんな勝ち方でも良いんですバンザ〜イ
しかしひ〜やんの出番なし!しょんぼり
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(472) | - |
夏の名残の我が家の花達とミミちゃん蝉バトル!
阪神守護天使・今日のおちちゃんおもしろギャグ漫画掲載ブログ
♭一度覗いて見てご覧!お薦めです、巨人ファンは厳禁です(笑)
  悲しい
開花寸前の新種アメリカ芙蓉  悲しい落下しました
今日は残念なことが起きました。昨日まで植物種から育てたアメリカ芙蓉新種赤色花が開花寸前でしたが今朝水をやろうとショックすると大きな花びらが床に落下していました。はなの重みにたえられなかった幹でした?
     
道ばたで採取しました向日葵も開花しました小振りの花です


玄関先での癒しの花達有り難う!

ついでに(ついで?怒るで怒り犬ミミ)これも夏の名残の?
蝉ちゃんとのバトル!



    ぎ〜ぎ〜!なんか藻掻いとるで?


遊んだらあとは食べてみよ!どんな味かな?(こら〜!くうな怒り父ちゃん)
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(373) | - |
ついに咲きましたアメリカ芙蓉!2連花大輪に驚きです!



いよいよ夏のお花の とり アメリカ芙蓉が咲きました。拍手
花輪の直径は約20センチ顔ぐらいの大きさです。30センチになる芙蓉もあるそうです。しかし開花は1日だけ!順番にこれから9月頃まで癒してくれるでしょう。真っ赤なアメリカ芙蓉もいま種から挑戦してますが今年は開花は無理でしょう?
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(433) | - |
今日も完封負け!カサブランカが咲きました!
今日は序盤の大量失点!追い込む覇気も見られなかったです!新井選手
非常に悪いみたいですね!どうなることやら?
野球を放れて我が家のカサブランカが咲きました
カサブランカの名前の由来
カサブランカの元々の原種は日本の山ゆりになります。
1975年頃にアメリカのゆり育種家が 交配に成功し誕生したと言われています。 その後、オランダの育種家に渡り固定された品種となりました。
オランダの育種家は品種の命名に世界中の地域の名前を多く使っています。 カサブランカはモロッコ王国のとある地名で、「白い家」と言う意味です。




普通の百合の倍はありますかね?


大泉池の蓮も咲き始めました

大スク−プ ミミの寝姿!ついにキャッチ
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(515) | - |
夏の名残の最後の花が咲きました。
昨日は残念な完封負け悲しい明日からの最後のロ−ドに期待いたしましょう!!
話題を変えて夏の花花群の最後のオ−シャンブル−(琉球朝顔)と夕顔が本日朝開花いたしました。拍手オ−シャンブル−は昨年は開花せず悲しい今年もダメかな!と思ってましたが先日来つぼみが出来てましたので今年は成功グッドと喜んでいました。いつさくのか?と思いつつ!
それも2鉢一度に開花いたしました。うすい紫の上品な色合いでした。横の鉢の夕顔はつぼみができるのに咲かずに落ちてしまう悲しいだめかな−と思っていたのですがこれも咲きました(朝見たときは半分しおれていましたが)夕顔は夜のうちに咲いて日があたるとしぼんでしまうそうです。我が家の夕顔は多分夜中の2時頃に開花してるようです。だから確認出来てませんでした。しかし半びらきでも本日見せてくれました。拍手玄関脇のアメリカ芙蓉は咲き終わったと思っていましたが、これも今日朝驚異の3連発いやいや3連花細い枝に咲き誇って雄大です!この猛暑に頑張って開花して癒してくれている我が家の花達に感謝です。そろそろ秋の花達との植え替え時期ですね!なにの植物をうえましょうか?物色中です!楽しい

今年で2年目ついに咲いてくれました。   半開きの夕顔
   オ−シャンブル−

びっくり驚異の3連花!アメリカ芙蓉
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(143) | - |
私の誕生花だそうです!
本日は?回目の誕生日です。私のところの家系は後家筋とかで過去男性は50歳以上生存したことがないと聞かされてました。私も50歳未満で人生を終えるのか?と思っていました。しかし現在記録更新中です楽しい親父も44歳の早死にでした。日々有り難いと思って生活致しております。
先日園芸の知識等のネットサ−フインしておりましたらたまたま誕生日花のサイド発見!1月1日〜12月31日までの日別誕生日花が記載されてました。よく誕生石とかがありますが誕生日のお花なんて!是非記憶しておくべきと思い調べました。
結果私の誕生日花はサボテンでした。花言葉は燃える心なんか少し恥ずかしいですねときめき
お調べになるんでしたら→誕生花
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(159) | - |
夏の花が勢揃い!
昨日のオ−ルスタ−第一戦セントラルリ−グの投手1回限定の登板でパリ−グの打線を1安打のみ(内野安打)で0封致しました。惜しかったですねもう少しで完全試合?我がタイガ−ス陣営もハルク、球児大統領も頑張りました。ラミちゃん2ランHR!前田、森野選手も1発攻勢おめでとう。

我が家の夏の花もほとんどの種類が開花致しました。花
アメリカ芙蓉、朝顔、睡蓮、木槿、ハイビスカス、マンデリラあとは ひまわり、エンゼルトランペット、オ−シャンブル−のみです。開花するかな!?


     我が家の玄関先で癒してくれてます!
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(711) | - |
大型芙蓉の花が咲きました。
今日朝新聞を取りに出ると横の鉢植えの芙蓉が咲いていました。20儖幣紊發△覯屬任咾辰りいたしました。びっくりでもそのあと豪雨!仕事に出かける時は雨に打たれてしおれておりました悲しい仕事は雨午前中で打ち上げ帰ってくるとまた見事に復活していました楽しいこの花は1日の寿命らしいです。でもまだつぼみが沢山ついていますのでしばらくはいやしてくれるでしょう!ついでにほかの夏の花も競い合って咲いてくれるでしょう。楽しみです拍手


auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(368) | - |
牡丹が開きました。
今年の正月に牡丹の植物苗木があつたので初挑戦 !3株購入ついに1鉢が開花しました。拍手あと2鉢もつぼみがついて開花が楽しみです。

開花第一号      この鉢は3つもつぼみがついてます色は紫みたいです
auther : シャワ−トイレ(ミミの父ちゃん) の気まぐれなつぶやき!! | 初心者の園芸 | comments(166) | trackbacks(0) |